宗教的にどうなの?

昨年からハロウィンを取り入れて、この日は制服ではなく仮装も含めた自由服登園を行っています。で、うちはご存知の通り真宗大谷派の寺院の境内に建つ幼稚園でして、私も理事長も真宗の坊主です。 よって、「宗教的にどうなの?」とご批判を浴びることがしばしばありまして、私も導入に当たってはいろいろと調べてみました。もとをただせば宗教的な意味もあるようですが、現在はアメリカでの仮装する行事になっているとありましたので、行いました。
いざ取り入れてみたら楽しいこと♪ 園バスで迎えに行くときも、次の子はどんな格好でバスを待っているかと考えるだけでワクワクしました。 また子どもたち本人もみな嬉しそうで、本当に楽しい行事の一つになりました。
そして実は先生方も何を着ようかとソワソワしていまして、私は「真田丸」にあやかって、真田の赤い甲冑を着ました(*^^)v (私が一番楽しんでいるとのご批判も浴びましたが…)
何しろ今年も楽しかったです。このアイディアをくださった幼稚園さんには、感謝感謝です(*^▽^*)

2016年10月20日