園長ブログ

なかよし幼稚園 園長のブログです。

ブログ一覧

嵐の船出!?

久しぶりの投稿です

今日は、平成30年度の入園式!

認定こども園へ移行しての、初の入園式でした。

1歳からの入園とあって、これまでとは感じの違った式になりました。

そんな日に、4月だというのに季節外れのみぞれが降り、一時は地面が白くなるほどでした。

なんて日だ!!

まさに、嵐の船出か! なんて思ったのですが、嵐の船出って、よくよく考えてみると悪いことではないんですよね。

嵐ともなれば、乗っている乗組員は一致団結して嵐に立ち向かいます。

ということは、これはまさに天の恵み!

我々なかよし幼稚園丸、乗組員一同、一致団結して頑張れってことですよね!

ポジティブシンキングで頑張りますよ!

明日からの保育が、とても楽しみになりました。

保護者の皆さま方も、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年04月08日

禅定静寂

今ではもう高校生になる卒園児に出会った際、「せんせい、昔言っとった事、今でも何となく覚えとるわ~」と・・・
はて? と思い会話を続けると、ちょうどその子が小学校卒業する際に私がPTAの役員をさせて頂いていたので、卒業式に述べさせて頂いた祝辞の内容だというのです。
そのとき私は「禅定静寂」と言う言葉を用いて、思いつきのままに行動するとろくな事がない、地に足をつけて、しっかり物事を考えてから行動するようにとの内容でした。
まさかまだ覚えていてくれてとは・・・ しかも当時小学生だったのに・・・
嬉しさの反面、自身の言葉にはキチンと責任を持たねばと、褌を締め直された気分でした(^_^;)

2016年11月21日

おへそのあな

DSC04548

玄関の本棚にある、長谷川義史さんの「おへそのあな」という絵本。ご存じの方もあるかと思いますが、胎児の目線で書かれた絵本で、表紙の絵も、胎児だけに逆さまに描かれています。
ですが・・・
気がつくとなぜか逆さまになっているのです。確かに逆さまにした方が絵は上を向くのですが・・・
いったい誰がいつも直しているんだろう? 見つけてみたいです(^o^)

2016年10月26日

宗教的にどうなの?

昨年からハロウィンを取り入れて、この日は制服ではなく仮装も含めた自由服登園を行っています。で、うちはご存知の通り真宗大谷派の寺院の境内に建つ幼稚園でして、私も理事長も真宗の坊主です。 よって、「宗教的にどうなの?」とご批判を浴びることがしばしばありまして、私も導入に当たってはいろいろと調べてみました。もとをただせば宗教的な意味もあるようですが、現在はアメリカでの仮装する行事になっているとありましたので、行いました。
いざ取り入れてみたら楽しいこと♪ 園バスで迎えに行くときも、次の子はどんな格好でバスを待っているかと考えるだけでワクワクしました。 また子どもたち本人もみな嬉しそうで、本当に楽しい行事の一つになりました。
そして実は先生方も何を着ようかとソワソワしていまして、私は「真田丸」にあやかって、真田の赤い甲冑を着ました(*^^)v (私が一番楽しんでいるとのご批判も浴びましたが…)
何しろ今年も楽しかったです。このアイディアをくださった幼稚園さんには、感謝感謝です(*^▽^*)

2016年10月20日

善意があだに・・・

みなさんの中にも経験ある方がいらっしゃるはず・・・
車を運転中、横断歩道に歩行者を見つけたので停車、するとその歩行者が反対車線を確認せずに渡りだし、反対車線を走ってきた車が急停車! よけい危険な目に遭わせてしまったという経験・・・。
これが幼稚園バスになると、さらにその危険が高まるのです。
横断者が学校帰りの卒園児であった場合とか、園バスに手を振りながら反対車線を全く見ずに渡りだしてしまうこと・・・
本当に危ないです。こんな事なら止まらなきゃ良かったとさえ思ってしまいます。
でも自動車学校で習いましたよね! 横断歩道に歩行者を認めたときは停車するって!
それからお子さんにもきつく教えてあげてください。たとえ一方が止まってくれても、反対車線も確認するようにと!
みんなで交通ルールを守りましょうね!

2016年09月29日
» 続きを読む